「お宅は、どう?」

「いやぁ、ウチも今年はゼロ!というか毎年ゼロ。」

「やっぱり?ウチも全然ダメだ…。」

毎年、2、3月に入ると、

「あぁ、今年も新入社員ゼロだなぁ。ダメだなこりゃ。また夏頃から頑張ろうか。」と諦めモードの入る方が結構おられます。

求人を出し、いろいろ試すも全然人が応募してこない。そして2,3月になると、とりわけ諦めモードに入り放心状態に入ってしまう。

しかし、まだまだ諦めてはいけません。それは何故かと言うと、、、

閑散期はない

例えば、商売をしているとニッパチと言われる2月、8月がヒマだと言われます。しかし閑散時期でも売り上げをどんどん上げている会社もある。

それと同じで、人材を獲得しやすい時期、しにくい時期、私はそんなものは関係ないと思っています。

たとえば新卒採用をすれば、おのずと応募のある時期、内定を出す時期は決まってくるのですが、自分で思い込みや勝手に決めてはいけないのです。

自分で自分を制限してしまうことで行動も変わってきます。

諦めないこと

2月、3月に入っても、「まだ応募されていますか?」と問い合わせが来ること、ちょくちょくあります。

来春4月の入社は3名を予定していましたが、2月に「御社で働いてみたい」という応募がありました。なので4名になりそうです。

これも、ただ待っているだけで人が応募してくることはありません。さまざまなアプローチがあってこその収穫だと思っています。

決して最後まで諦めないこと。そしていつでも人材を獲得できるチャンスはあるのだ!と思って活動すること。

他の会社が活動していない時こそチャンスなのです。

ネガティブ思考はやめておきましょう。