OOKA78 

3月も下旬に差し掛かってきました。

新年度を迎えるにあたり、新卒者の採用ができました企業様、心よりお祝い申し上げます。

そして厳しい環境の中、1年間採用活動をされた人事・総務・経営者の皆様大変お疲れ様でございます。

 

「この時期はもう、だいたいみんな進路が決まっているから人が集まって来ないよ」

と思っておられませんか??

 

私はこの時期こそ採用活動に力を入れています。

 

何故か…。

 

1.企業の多くは、期末の総括・新年度を迎える準備で忙しい為、1年で一番「採用活動」がおろそかになる時期になる。

2.進路が決まらず卒業を迎えてしまう人が予想以上にいる。

 

からです。

 

「どうせこの時期に応募してくるのはどこも相手にされなかったロクなヤツじゃない!」

 

と心の中で思っておられる方もいるでしょう。


端から決めつけるのは良くありませんよ。

何故進路が決まっていないかは人それぞれなので一概に言えませんが、家庭の事情や経済的な理由で環境が変わり、急遽就職を希望する人もいるのです。

現に私のところでも、会社の為に今でも頑張って仕事を続けてくれている社員もいるのですから「ロクな人間はいない」と決めつけるのは、良い人材を採用できる機会を逃すことにもなります。


私は毎年、この時期の追い込み採用活動で「1~3名」は学校の進路指導の先生から「進路がまだ未定で…」と紹介を頂いております。ありがとうございます!○○先生!


紹介を頂戴するのにはそれなりの下ごしらえが必要なのですが、


「採用予定人数よりかなり下回った」


と嘆いておられる企業様には効果的な手法の1つなので、是非お試しください。

 

皆さんが油断している時に、そして最後まで諦めないことが肝心ですよ(^^)。

 いつも応援ありがとうございます!→人気ブログランキングへ