連休明けは新入社員が辞めていく確率が上がる

ということを前回お話ししました。


単調な仕事が日々つづく…

楽しくない…

仕事って何だろう…

自分は一体何をしているのか…


そう感じている新入社員が多いのですが、今回は、そう思わせない方法をご紹介したいと思います。

 

まず1つに、『楽しさ』がなかったらダメだと思うのです。

これは何回も言っていますので、ここでは省きますが、


もう1つ大事なのは『目標設定』です。


組織の中では『個人の目標を設定しろ』なんて上司が部下に指示すると思います。


私が言いたいのはそういう目標設定ではありません。

各個人が目標を設定したところで、その目標を達成している人間なんてほとんどいません。

そして『どんな目標を立てていいのかわからないからとりあえず…』という感じです。

もし『5年後には独立してやる!』なんて自分で目標を立てている若者がいるとすれば、

仕事が面白くないなんて思わないでしょうし、第一、零細企業の会社には入社してきません。


ではどういう目標設定かと言うと、


会社側が「目標を設定してあげればいい」
のです。


子供やないねんからアホなこと言うな!』と社内の幹部から言われたこともありますが、、、


日々の仕事の大半は、単純作業の繰り返しです。

若者はその毎日続く単純作業を続けることができません。


しかし、その単純作業の繰り返しを経験値に変えればいいのです。

ようはドラクエのレベルアップと同じです。

Aという仕事をこなせれるようになったら1つレベルアップ、

次にBという仕事をこなせれるようになったらまた1つレベルアップ…

というように階級制を作るのです。

MIYAK-min


例えば、1つ昇級するのに必要な作業内容、作業数、レベルアップするまでに要する期間の目安や、

レベルアップした時にどれだけ昇給するかなどを表にします。

それを見えるところに貼っておけば、

・自分は今どのレベルなのか?
・次のレベルアップまでに何をすればいいのか?
・アイツに先を越された etc…

という事を認識しだします。

そして『いつまで同じ単純作業を続けたらいいのか…』と途方に暮れている若者のモチベーションを変えることができます。


他にはポイント制を導入するのもおススメです。

いい仕事をした時には『グッジョブポイント』をあげ、グッジョブポイントが溜まったら何かご褒美をあげる…

というやり方もアリです。

ようはゲーム世代である若者を、仕事をゲーム感覚にしてあげることで、若者のメンタルや行動を変えていこうということです。

ゲームの要素を取り入れたマーケティング手法もあるくらいゲームの要素を取り入れることは、

ゲーム世代の層の意識を変える1つの布石となる可能性があるのです。


仕事もさまざまなので、階級内容を設定するのは大変ですが、


若者の意識を少しでも変えたい!


と思われた方は是非導入してみてください。(^^)