「素質のある若手人材を確保したい!」

でも実際は・・?

できていない・・

そんなアナタに朗報!

AI人材アドバイザーが19通りの打ち手を提案してくれました!

以下、AI人材アドバイザーのアドバイスをご参考ください!

AI版:小さな会社が優秀な若手人材を確保する19の方法

小さな会社優秀な若手人材を確保してく19通りの方法

1.社内の魅力を強調するビジュアルコンテンツの作成

社内の雰囲気や活気を伝えるために、写真や動画を活用しましょう。オフィスの風景や社員同士のコミュニケーション、チームワークを捉えた映像など、魅力的な瞬間を捉えたコンテンツを作成し、WebサイトやSNSで共有しましょう。

2.社員のストーリーや声を積極的に紹介する

社員のインタビューやエンパワメントストーリーを通じて、仕事のやりがいや成長機会、チームワークの良さを伝えましょう。若手が成長できる環境やキャリアパスの具体例を挙げることで、応募者に魅力を伝えることができます。

3.業界イベントやキャリアフェアへの参加

業界のイベントやキャリアフェアに積極的に参加し、自社の特徴や強みをアピールしましょう。ブースやプレゼンテーションを通じて、会社の魅力や成長機会を具体的に伝えることができます。

4.社外での情報発信や専門記事の執筆

業界専門のメディアやブログに寄稿し、自社の知見や専門知識を発信しましょう。優れた知見や解説記事を提供することで、業界内での評価や知名度を高めることができます。

5.社内外のネットワーキングの活用

社内外のイベントやコミュニティに積極的に参加し、積極的にネットワーキングを活用しましょう。関連する業界や専門分野のイベントやコミュニティに参加し、自社の存在や魅力を広める機会を作りましょう。他の企業や専門家との交流を通じて、若手人材の発掘や紹介の機会を得ることができます。

6.ウェブサイトとキャリアページ

会社のウェブサイトやキャリアページを魅力的に構築し、仕事の内容や社風、福利厚生、成長機会などを明確に伝えましょう。ビジュアルコンテンツや社員の声、インタビューなども活用し、魅力を訴求します。

7.SNSとブログ

Facebook、LinkedIn、Instagram、Twitterなどのソーシャルメディアプラットフォームや自社ブログを活用し、若手人材に対して直接的なメッセージやコンテンツを発信しましょう。仕事の面白さや成果、社内イベントや文化について共有します。

8.インターンシッププログラム

自社のインターンシッププログラムを立ち上げ、学生や若手に実際の業務体験や学びの機会を提供しましょう。インターンシップは将来の雇用に繋がる可能性があり、若手人材の関心を引くことができます。

9.キャリアフェアや業界イベント

キャリアフェアや業界イベントに積極的に参加し、若手人材と直接対話する機会を作りましょう。自社の特徴や成長機会をプレゼンテーションやブース展示を通じてアピールします。

10.専門メディアや業界団体の協力

自社の専門知識や成果を活かして、業界専門メディアや業界団体の取材や執筆協力を行いましょう。専門知識を提供することで、若手人材の注目を集めることができます。

11.キャンパスリクルートメント

大学や専門学校などのキャンパスに出向き、学生と直接交流する機会を設けましょう。キャリアセミナーや企業説明会を開催し、若手人材に自社の魅力やキャリアパスを伝えます。

AIのワンポイントアドバイス

これらの手段や媒体を組み合わせて、若手人材にアピールすることで、自社の魅力をより広く伝えることができます。重要なのは、若手人材の関心やニーズに合わせたメッセージを発信することです。以下に具体的なアプローチをいくつか挙げます。

12.インフルエンサーマーケティング

若手に影響力のあるインフルエンサーとコラボレーションし、自社の魅力を発信することで、若者にアプローチできます。インフルエンサーが自社の文化や仕事の魅力を体験し、SNSやYouTubeなどで共有することで、広い層に訴求することができます。

13.動画コンテンツ

動画は若者にとって魅力的で消化しやすい形式です。会社の紹介動画や社員インタビュー、仕事のデモンストレーション、イベントのハイライトなどを制作し、YouTubeやSNSで共有しましょう。

14.参加型コンテンツやキャンペーン

クイズ、チャレンジ、コンテストなどの参加型コンテンツやキャンペーンを企画し、若手人材の関心を引きつけましょう。例えば、業務に関連した問題解決のチャレンジやアイデアコンテストなどを開催することで、自社の魅力を訴求し、参加者との交流を図ることができます。

15.社会貢献活動への参加

若者は社会貢献に興味を持つ傾向があります。自社の社会貢献活動や取り組みに積極的に参加し、社会的な意義や持続可能性についてのメッセージを発信しましょう。社会的な価値観や意義に共感する若者にとって、自社への関心が高まる可能性があります。

AIのワンポイントアドバイス

以上の活動だけではなく、また、若手人材にアピールするためには、以下のようなポイントも意識する必要があります。

16.自社の強みを明確に伝える

自社の強みを明確に伝え、それをもとに何を目指しているか、どのような取り組みを行っているかを伝えましょう。自社の強みがわかることで、若手人材は自分が貢献できる可能性を感じ、魅力を感じることができます。

17.若手人材の価値観に合わせた働き方を提供する

若手人材は、ワークライフバランスや働き方に関心を持ち、自己実現や成長に重点を置いています。自社の働き方や環境が、彼らの価値観に合っているかを考え、それに合わせた働き方を提供しましょう。

18.社員の声を活用する

自社の社員の声を活用し、若手人材に向けたメッセージやコンテンツを作成することができます。社員の声は、仕事の面白さや成長機会、社風などをリアルに伝えることができます。

19.適切な報酬や福利厚生を提供する

若手人材には、適切な報酬や福利厚生が求められます。業界平均よりも高い報酬や、育児休暇や柔軟な勤務時間制度など、若手人材にとって魅力的な待遇を提供することが重要です。

AIの総評

これらの具体的な手法を組み合わせて、自社の仕事や魅力をより鮮明に発信していくことで、若手人材へのアピール力を高めることができますよ。

また、定期的なフォローアップやフィードバックの提供も忘れずに行い、応募者とのコミュニケーションを大切にしましょう。

リアル版:低予算で着実に若手人材を確保していくたった1つの方法

小さな会社ができる内容じゃありませんよね?

いかがでしたか??率直な意見は・・
手厳しい!!に尽きますよね?

確かに、有効な施策ではあるのですが・・

それができたら苦労せんのだよアンダーソン君。

とツッコミたくなる内容ばかりです。

一方で、そこまでやらないと、
これから若手人材を確保していくことは厳しいですよ。

そんな警告とも捉えることができます。

しかしながら、小さな会社が
これだけの打ち手を全てやろうと思えば、

到底時間やノウハウが足りません。

アウトソーシングすれば、
それなりのコストがかかるでしょう。

では、どうすればいいのでしょうか?

リアルで実践して効果のあった方法をアナタに

そこで、AIではない
リアル人材アドバイザーの藤村が、実際に実践してきた、

コレだけ極めろ!小さな会社のための
小さな予算で欲しい若手人材を1人ずつ着実に確保していく方法」について、

あるレポートを書いています。

多少の労力は必要ですが、
今流行りの求人マッチングサイトに出す広告費や、

自社で出稿するウェブ広告に比べたら・・

圧倒的に低コストで、
かつリアルな反応が返ってくる。

そんな方法です。

これからそのレポートを
時間の合間に作っていきますので、
時期については未定ですが、

気になる方がいらっしゃいましたら、
今後、このページで案内していきますので、

お気に入りに登録しておいてくださいね。